スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.02.25 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

トラブル報告

こちらの操作ミスにより、ドメインが変更になってしまいました。
本来のドメインでのブログは開設しなおして出直しです。

新年早々ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

今後もhttp://blog.ss1200.lomo.jp へアクセス賜りたく重ねてお願い申し上げます。

経過
1)ロリポップ!にてレンタルサーバーの運用を開始。
2)同サービスの付加サービスであった、ロリポブログの運用を開始。
3)ロリポブログそのものがJUGEMへ移管されたことに伴い、当ブログも移管。ドメインはss1200.lomo.jp のまま。ブログアドレスは blog.ss1200.lomo.jp
4)JUGEMの有料プランである、JUGEM PLUS の利用を開始。
5)2012年12月31日をもって JUGEM PLUS を解約。無料プランに戻る。同時にドメインがjugem.jp に変更される。 アドレスは http://blogss1200.jugem.jp/ となる。
blog.ss1200.lomo.jp は DNSレコードのみを残して内容にはアクセス不可となる。
6)DNSレコードを削除し、新規にblog.ss1200.lomo.jp を設定

またデザイン変更してみました

こういうことやっているから、いろいろ言われるんだよな。

以前にも使ったことのあるデザインです。写真向きでないのが難点。

デザイン変更

単なる気まぐれで、当ブログのデザインを変更してみました。相変わらずJUGEMの既製品のままですが。

ちょっと見にくい、よな。


Photoblog 更新

小石川植物園
グループ展用に考えていた第2案。
没の理由は「被写体の輝度の扱いに難あり」
どのコマも、写っている、というレベルを出ていない。この手のテーマをモノクロプリントに仕上げるならローキーに振るのが定策だが、そのためには輝度差のない状態で撮らなくてはならない。このネガでローキーにしようとして濃度を上げていくと、暗い方から背景に溶け込んでいって見えなくなる。ブツ撮りとしても輪郭がなくなるのは当然NG。

6x9で撮っているととにかくネガを費消する。ということで、気分転換かたがたロケハンにでたのですが、カメラとレンズが違えばアプローチも違ってくるのが必定。縦横比は一緒でも、結局別物になりましたとさ。


以前はSimple viewer や Postcard viewer なんかを使っていましたが、もうFlash playerは使いたくないのと、いちいち仕立てるのが面倒なことの両方で、wordpress の検索機能を使ってまとめてみました。

問題は最初に投稿したコマが一番最後になることで、順番に見てもらうには一工夫しないといけません。

まあ、繰り返し見るのは自分くらいだからいいけどさ。


北海道・東日本パスの旅 2011年夏

枚数がやたら多いので、いつものフラッシュを使ったビューワは止めてphotoblogを流用しています。
いったい何時になったら終わるのか。



ツイッター撤退しました

ツイッターのアカウントを削除しました。お付き合いいただいた皆様、有難うございました。
いずれニュース購読専用のアカウントを作ろうと思っていますが、どうか探さないでください。



こそっと更新

夏のほうはどうなった、という話はさておき。

青春18きっぷの旅2012年冬

機材
Canon Powershot S95
Nikon D40, DX35/1.8G

現像
D40はRawstudio 2.0, Powershot S95はJPEG出力

気晴らしの旅ゆえに内容は無いです。
D40の現像を前年のUFRawから変更しました。色、ノイズ処理は良くなっています。ハイエストの処理だけはUFRawのほうがやりやすいのですが。
カラー写真の色味がおかしいかもしれませんが、現像時に色温度を固定しているためです。

S95の電池が半日ともたないのには閉口しました。特にムービーを撮ると一発でアウトなのは何とかならんのか。レスポンスもあと一歩だしなあ。

カメラは小さい方がいいです。もはや旅行で35mmフィルムカメラ3台、レンズ5本とかやりたくないですね。




世田谷ボロ市

以前から一度行ってみようと思っていた、『世田谷ボロ市』へ行ってきました。

結構な人出でした。来月もあるそうですから、機会があれば再度行ってみましょう。


『新木場2011年3月13日・7月24日』

久しぶりにホームページを更新しました。

震災による液状化現象で被害を受けた路面を中心に撮影したものです。なるべく3月13日と7月24日に同じ場所を撮るようにしてあります。但し一部例外があります。また、2頁目の終わりのほう(鉄道高架付近)は3月13日の写真がありません。撮影当日にネガを使いきってしまったためです。
尚、新木場全体を網羅したものではありません。念のため、申し添えます。

表示について
例によってSIMPLEVIEWER を使っています。1枚目に3月13日、2枚目に7月24日の写真を入れ、以後その繰り返しですが前述の通り例外もあります。写真にはカメラで日付を写し込んでいますが7月24日のほうは電池が怪しくて薄くなってしまいました。
また、収容できる写真枚数の上限から2頁構成となっています。1頁目の最後の写真と2頁目の最初の写真のコメント欄にリンクがあります。お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

撮影メモ
撮影場所 新木場
機材 
カメラ Nikon FG (3月13日), F-801s(7月24日)
レンズ AF Nikkor 24-50/3.3-4.5
フィルム ACROS


更新記録

Powershot S95について書いた前記事 を一部加筆修正しました。

| 1/23PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM