

  • 2015.11.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昔日とは似ても似つかぬ姿に変われけり

コシナの中望遠レンズ APO-LANTHAR 90mm/3.5 が SL兇派活しました。

クローズアップレンズとフードがセットになっているそうです。実売価格を予想するに、なかなかのお買い得レンズかもしれません。

DXフォーマットだと135/3.5となり良さそうです。50cmまで寄れる、というのが良いですね。NIKKORにもAF-S DX Micro 85mm/3.5というスペックだけは似通ったレンズがありますが、APO-LANTHARはライカ判をカバーするので様々なボディで使いまわしがききそうです。

昔、コシナの100mmマクロを持っていました。安っぽいプラスチック鏡筒で(実際安かったけれど)見た目はアレでしたが、おかげで手振れしにくく、色が青かぶりすること以外(かなり致命的w)は写りも良かったことを思い出しました。この100mmにもクローズアップレンズが付属していて併用することで等倍撮影が可能でした。しかし、クローズアップレンズを併用した接写というのはじっくり腰を据えて撮るには問題ないですが、街撮りのついでに花も撮ろう、等と言うお気楽撮影には向きません。

中望遠かあ...
既に手元にはNew 135/3.5, Ai-S 105/2.5, Ai-S 135/2.8, Ai-S105/4 がありますな。どれも稼働率は高くない。これ以上増やしてどうする>俺


  • 2015.11.19 Thursday
  • -
  • 20:14
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
お久しぶりでございます。お元気ですか?

アポラン135mmは出るんじゃないですか?DXフォーマットなら200mm相当だし。一応、SL2で30mm(半端w)から200mmまで揃うことになる。実用的かどうかは分かりませんが。

そのうちコシナはFマウントで MF・ME・D-SLR with TTL 等というビミョーなものを出してくるかも知れませんな。

スナップショットがほとんどの僕の場合、中望遠の出番が少ないのは視力の問題(遠くのものがよく見えない)かも知れません。被写体の見当をつける時にファインダーを覗きませんので。無意識に避けているのかも。

ズームレンズのテレ端は別です。これはトリミング目的か背景を整理したくて使う場合が多いので覗きながらですね。
  • さかい
  • 2010/02/20 6:49 PM
おひさです。

マクロアポランタ135mm復活しないですかねぇ。
SL2で。ROM付きは楽チンで…。

カラヘリ75mmはモノクロだとアッサリし過ぎで好きじゃなかった…。

中望遠…使ってないですね…。
  • 偽グラ
  • 2010/02/18 11:23 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM