

  • 2015.11.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Photoblog 更新

小石川植物園
グループ展用に考えていた第2案。
没の理由は「被写体の輝度の扱いに難あり」
どのコマも、写っている、というレベルを出ていない。この手のテーマをモノクロプリントに仕上げるならローキーに振るのが定策だが、そのためには輝度差のない状態で撮らなくてはならない。このネガでローキーにしようとして濃度を上げていくと、暗い方から背景に溶け込んでいって見えなくなる。ブツ撮りとしても輪郭がなくなるのは当然NG。

6x9で撮っているととにかくネガを費消する。ということで、気分転換かたがたロケハンにでたのですが、カメラとレンズが違えばアプローチも違ってくるのが必定。縦横比は一緒でも、結局別物になりましたとさ。


以前はSimple viewer や Postcard viewer なんかを使っていましたが、もうFlash playerは使いたくないのと、いちいち仕立てるのが面倒なことの両方で、wordpress の検索機能を使ってまとめてみました。

問題は最初に投稿したコマが一番最後になることで、順番に見てもらうには一工夫しないといけません。

まあ、繰り返し見るのは自分くらいだからいいけどさ。



  • 2015.11.19 Thursday
  • -
  • 23:21
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM