スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.11.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鍛えれば全身バネになる、しかし

「鍛えれば全身バネになる」というCMコピーがありました。日本人とどこぞの黒人(マサイだったかマオリだったか)が垂直飛び比べをやっているヤツです。

まあ、日本人がかなうはずもなく、何か惨めというか格好悪い映像だったことを覚えています。

で、俺も挑戦してみた、という訳ではありませんが、

指がバネになってしまいました。

余りに痛むので先週医者に見てもらったのですが、
バネ指(弾発指)
というものらしい。

腱鞘炎の親戚というか指版というか、具体的に書くと手の使いすぎにより指にある靭帯性腱鞘と屈筋腱の間で炎症が生じ腱の通りが悪くなって引っかかるようになりそれが靭帯性腱鞘を通過する際に指がバネ状に動くようになる、らしい。

わかりましたか?ググればすぐに見つかります。

治療方法は
1)手を休める
2)症状を和らげるため、麻酔入りステロイドを打つ
3)腱鞘を切ってしまう
の3本です。本来ならここでじゃんけんでもしたいところだけれど、指が痛くて曲げにくいからパーしか出せない。バルタン星人には絶対勝てない。なんてこった。

1)については、医者が「原因は仕事のしすぎなので仕事しなければ治る」と宣ったので冗談顔だけにしろ、と言ってやりました。
2)が医者的に一番低リスクで儲かるらしく、ニヤニヤしながらどの辺が一番痛いですかあ、等と聞いてきてかなりイラっとしましたのでやつの向こう脛を蹴飛ばして断りました。なによりステロイド嫌いだし。
3)は指が動かせなくなったときの最終手段らしいです。

結局、非ステロイド系の塗り薬を処方してもらって終わりにしました。昔からある薬ですがそこそこ効くようです。また、やはり手を休めるのが何よりで、その証拠に月曜日はだいぶ楽になったのですが、金曜日にはかなりはっきりした痛みがぶり返してきて辛かったです。また当初薬指だけだったのが中指にもはっきりした症状が現れてきました。

この調子だとかなり長期戦になりそうな予感。


スポンサーサイト

  • 2015.11.19 Thursday
  • -
  • 16:44
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM