

  • 2015.11.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

更新記録

Powershot S95について書いた前記事 を一部加筆修正しました。

デザイン変更

久しぶりにブログのデザインを変えてみました。

photoblog リニューアル

長らく使いつづけてきた photoblog (wordpress Me , Yet another photo blog)ですが、今回リニューアルすることとなりました。

これは、使っているレンタルサーバーが正式にwordpressをサポートするようになったこと(インストーラが用意されただけですが)、mysqlのバージョンを上げてきたこと、貸出容量を追加してきたこと等を受けてのことです。

以前にmysql のバージョン変更に合わせて引越しを目論んだことがありましたが、その時はwordpress Me 側でエラーが出て諦めました。

今回は、レンタルサーバー側で準備されたwordpress2.9.2 を使い、全面リニューアルします。とはいえ、引き続きYet another photoblog(yapb) を使い続ける予定なので、見た目は然程変わりませんが。

wordpress2.9.2の導入に先立ちデータベースの移行を行わなくてはなりませんでした。このため旧版のphotoblog にログインできなくなってしまいました。現在、とりあえず表示だけはできるようですが、最終的には閉鎖して削除しようと思っています。全て手作業になるため移行できる記事は限られるでしょうね。

ということで、ここ数時間に渡って移行作業をやっているのですが。

yapb のテーマである、grain の設定変更ができません。設定を書き換えようとして弾かれている模様。

やはり先は長い。

追記
しかたないので、grain のバージョンを0.3から一つ前の0.22に戻して再インストールしてみたらとりあえず動くようになった。しかし、0.3の動かない原因がイマイチ分からん。

Toycamera photo

Gimp の Script fu による、トイカメラ調写真をアップしました。
元写真は全てNikon D40で撮っています。相当強力にエフェクトが掛かってとんでもないことになっているのもありまして、なかなか興味深い結果が得られました。


UFRaw (露出補正、トリミング(原則ノントリ)、サイズ調整(横800)
Gimp 2.4(エフェクト処理)、JPEG出力

しかしpicasa3(Linux)でpostcardviewerが使えなかったとは。急遽スクリプト書きましたよ、それもCで Orz

ブログ再構築


既に底も破れて水が入ってくるのですが、履き慣れた靴というのはなかなか捨てがたいのですよ。


利用しているレンタルサーバーの一方的都合により、このブログも移転を余儀なくされました。画像データやアドレスは保持されるらしいので良しとしましょう。

しかし。
問題は移転作業。このサーバーでは最大3つまでブログを持てるのですが移転作業に一つ消費する! 3つ使っているユーザーは一体どうしたら良いのか!もうバカかと。

しかたないので、ご意見承り用のブログを削除することにしました。残り2つのブログ(現在ご覧いただいているところと、旅行ネタのもの)を移転次第、再開する予定。

サーバー負荷軽減のためか、一日に設置できるブログは一つまで。まあ、これはしかたないと諦めますが。削除もこの1回に含まれるとは!

Photoblog 更新

東京メトロ 
この写真より前3枚計4枚、1600PR, Xtol(1:1), Ai24/2.8, F-801s

夜景は絞り開放、シャッターは1/60s あるいは 1/30s で撮っています。下をよく拾ってくれました。400TXの増感だとこうはいかない。高感度ネガの面目躍如といったところでしょうか。

Photoblog 更新


『新宿御苑』 D40, 35/1.8G, UFRaw

新宿御苑にて。
1枚目 2枚目 3枚目 4枚目
いずれもD40, 35/1.8G, NX2です。1枚目から3枚目まで絞り2.8、4枚目はもう少し絞りこんでいるはずです。

もうちょっとハイライトを飛ばし気味にしたほうが良かったかも。どうかディスプレイの輝度を上げて見てやって下さい。

4枚目は花の名前を控えてきませんでした。


いったい何をしたら良いのか?

最近、よく聞くTwitterについて。

簡単なんだけれども。

だめだ、さっぱり解からん Orz

photoblog 更新

photoblog に3枚追加

500Yen
Calling the tide
Recollection

ホームページリニューアル

ホームページをリニューアルしました。とはいえ、変わったのは外見だけで内容は昔のままです(※)。

Firefoxの場合、初見時にレイアウトが崩れることがありました。リロードすると直ります。

Flashの動作確認はFirefox(Windows 及び PuppyLinux) と IEでしか行っていません。フリーソフトではありますが、以前から広く使われているビューアーですので問題は少ないと思います。

※内容について
同一内容で改題したものがいくつかあります。(例 戦うウエストレベルファインダー → TokyoSnapshot)

『臨港貨物線』(『廃線』改題 )のみ、ニュープリント(というかニュースキャニング)です。セレクト、トリミング、焼きこみ等等全般に渡って見直しています。だからといって写真が新しくなるわけではないのですが。

<< | 2/23PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM