

  • 2015.11.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

フェーズ2

今月末(すなわち明日)で渋谷から去る予定でしたが、都合と事情と作為と嫌がらせの結果、もうしばらく延長することとなりました。

ということで、向こう1ヶ月位は4時起床、6時から22時まで仕事、23時過ぎ帰宅、休みは日曜日のみ、という生活が続きそうです。

夏に作ったXTOLを処分しなくてはならんな。

契約更新

このブログやもう一方のPhotoblog は、とあるレンタルサーバーで動いています。(厳密にいうとブログは付帯サービス)
無料だが広告だらけのブログサービスや、無料のGigaBytesなオンラインストレージが主流となる中、どうしようかと思いましたが、自由度の高さやデータ移行の困難さからレンタル契約を更新することにしました。
今後もよろしくお願いします。

山ほど洗濯したら雨

ここ数日、
4時起床(厳密には3時45分)
5時05分和光市発渋谷行き
6時から22時まで仕事
23時頃帰宅
24時半頃就寝
という、規則正しい生活を送っています。

ガノタらしく、以下で終わりたいと思います。
「疲れは感じない、眠いだけだ!」


洗濯物に洗剤が付着したままになっていた

今日、帰ってきて洗濯物を取り込んだらシャツの背中に白っぽい付着物を見つけました。
洗濯にはコンパクト洗剤を使っているので、その溶け残りでしょう。

そういえば昨日は立冬でした。洗濯機にお湯を足さなくてはならない季節が到来したようです。

さらば、渋谷!

えー、10月から身上に変化があり渋谷駅界隈で仕事しておりました。
が、しかし!ここにきて、青天の霹靂、寝耳に水な事件が発生!11月一杯で渋谷を去ることとなりましたですよ。

まあ、しかたないよな。俺を含め、身内が原因でないのがせめてもの救いだ。

で、お終いが見えたということでお定まりの人員整理。俺は免れたが残業及び休出の雨あられでスケジュールが原形を留めていません。


ここはガノタらしく、以下の台詞で締めたいと思います。

「知れば誰もが望むさ!定時に帰りたいと!土日に休みたいと!」
(元ネタは俺としては比較的新しいほうだが既に10年前なんですねえ)

ネガが乾かない

昨晩現像して干したネガが24時間近く経っても乾かない。以前なら、シャワーは明日の朝早起きして済ませる、ということもできたが、現在は基本4時起床なのでそれも難しい。困ったもんである。

渡部さとる氏の個展を見る。先日発売された写真集に未収録のカットもあり、また先月撮ったばかりの作品もあり、で枚数の割に見応えがあった。欲しいのも1,2枚あったのだけれど、現時点では先立つものがない。

代わりと言ってはなんだが、以前発行された写真集が1冊残っていたので買い求めた。ご本人在廊中でサインしてもらう。

帰り、池袋で途中下車して夕食。

予想最高気温

向こう1週間の天気予報を見ています。
晴れ時々曇り、の繰り返し。絶好の撮影日和、しかし撮りに出かけている暇なし。

そして更なる問題が。
予想最高気温が20度を下回ることが多くなりました。ということは現像時の液温管理にお湯が必要になります。

下げるより上げる方が難しい、のは血圧と同じ...

寒くなってきました

シャワーの水温調整のために水を足さなくてもよくなりました。
そして風呂場には少しずつ黴が目立つようになり...



何かがおかしい

本名でググるとヒットするようになりました。

Google って使い込んでいくと最適化されて世間が狭くなるらしいので、そのせいかも。試しにbingで検索してみたら案の定ヒットしません。

よかった、よかった(何が?)




見せてもらおうか、新しいCPの性能とやらを!

「引き伸ばし器が違います、自分はあの引き伸ばし器は(以下略」

久しぶりに暗室行ってきました。機材を更新したという事前情報があったのですがそれ以上の更新がなされており、1ヶ月前と結構変わっており妙に新鮮でしたよ。

CPに加えて引き伸ばし器が更新(というか入れ替え)されていて、それまであったフォコマートの代わりに(確か)4x5まで扱える大型のものが入ってました。小さな団扇みたいな格好のネガキャリアを、本体へ挿入後360180度水平に回転できるというもの。印画紙(というかイーゼルの羽根)に合わせて平行垂直を出しやすい反面、固定できないので丁寧に扱わないとすぐにブレます。焼き込みなんぞするときは要注意ですな。

グループ展で使ったオリエンタルの大四つが余っていたので、半分に切ったりしながら使いました。が、思うようなトーンが得られません。撮影機材を6x9から645にカメラを戻し、尚且つネガもT-MAXからTRI-Xにしたのですが、これほどとは。ニコンのほうは相変わらずのケントメア高温増感で、以前と同様の上がりが得られました。やはり主因はネガの変更か?それともフィルム現像液の劣化かしらん(8月に作ったxtolだからなあ)

<< | 2/88PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM